El Capitanでもlocalhostを使う

OSX Yosemiteが思いのほか重く、結局Mavericksのまま使い続けてきましたが、El Capitanの評判が意外にも良いみたいでしたので、検証を兼ねてアップグレードしてみました。

localhostに関してはほぼ問題なく移行できたのですが、若干問題が発生したのでメモ。

やったこと

  • 過去記事を参考にhttpd.conf等を修正
  • 修正した各ファイルの文法チェック
  • エラーを修正
  • 動作確認

過去記事を参考にhttpd.conf等を修正

詳しくはこちらを参照ください。
OS X Yosemiteでlocalhostを使えるようにするための各種設定

修正した各ファイルの文法チェック

以下のコマンドで文法チェックします。

sudo apachectl configtest

エラーを修正

今回の文法チェックでは、以下のエラーが発生しました。

AH00526: Syntax error on line 20 of /private/etc/apache2/extra/httpd-mpm.conf: Invalid command 'LockFile', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration

httpd.confの20行目にある、以下をコメントアウト。

LockFile "/private/var/log/apache2/accept.lock"
↓
#LockFile "/private/var/log/apache2/accept.lock"

※このエラーは、Apache2.2→2.4でMPMの扱いが変更された事によるものでした。

動作確認

Apacheを再起動して確認します。

$ sudo apachectl restart

設定したローカルホストが表示されていれば完了です。

余談

OSX El CapitanはApacheのバージョンが2.4.16ですが、次のリリースではNameVirtualHostがなくなるそうです。

(以下、configtestで出たコメントです。)

NameVirtualHost has no effect and will be removed in the next release

ちょっと調べてみたところ、現在はIPベースのVirtualHostは使われていないので、VirtualHostは名前ベースのVirtualHostとして認識されるそうです。

なんにしても、面倒な設定が入らなくなるのは良い事ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする